Palermo"B"log: Palermo - Hellas Verona: 0-1 (TIM Cup)

2013/08/18

Palermo - Hellas Verona: 0-1 (TIM Cup)

(これまでのあらすじ)
新シーズン緒戦となったTIMカップ2回戦、新入り Laffertyらの活躍でCremoneseを倒した桃軍は3回戦でSerie A新規昇格組のHellas Veronaと対戦することに。Donati、Jankovic、Toniという3人のex擁するVeronaは夏のメルカートでも順調に補強を進めており、今や格上と呼ぶべき存在。思い返してみれば昨シーズンもやはり2回戦でCremoneseを下した我が軍に立ちはだかったのはVeronaで、この時は7分に先制しておきながらまさかの逆転負け。その後の低調なカンピオナートの象徴ともいうべき初陣であった。

当時のメンバーの一人にしてこの日初めてキャプテンマークを巻く Pisanoを中心にリベンジに萌える桃軍の面々であったが、そこに昨季Veronaに期限付き移籍していたBacinovicが…

―――――

新生 Palermoがヤフーのトップページを飾った記念すべき瞬間

Palermo - Hellas Verona : 0-1 (前半0-1)
37' Toni 0-1

Palermo(4-2-3-1): Sorrentino; Pisano, Terzi, Andelkovic, Daprela; Bolzoni, Ngoyi; Lores, Dybala, Sanseverino ; Lafferty.

【交代】
26’ Bacinovic(⇔ Bolzoni)、46' Hernandez(⇔Sanseverino)、66' Vazquez(⇔Ngoyi)
観衆:14387人
退場:92' Bacinovic(警告2枚目)

Gennaro Gattuso 監督はCremonese戦に続いて4-2-3-1システムを採用。左サイドはAlen Stevanovicに代わり19歳のGiulio Sanseverinoが入った。生え抜きのトレクアルティスタは監督の現役時代と異なり運動量の少なさが課題と指摘されているが、今のところなかなか気に入られている様子。対するVeronaはCaciaとToniが最前線でゴールを狙う3-5-2システム。

前半はややPalermoよりの展開。 攻撃陣を牽引したのは若いDybala。しかし、早い時間から幾度と無く相手ゴールキーパー Rafaelを脅かしながらもポストに嫌われるなどして得点には至らず。一方のVeronaは37分、MartinhoのクロスにLuca Toniが頭で合わせ、この試合最初の枠内シュートでリードするというラッキーな展開で試合を折り返した。

後半、Gattusoはエース Hernandezを投入し、DybalaとLoresが両サイドを務める4-4-2システムに変更した。狙い通り両翼が相手3バックの裏を突き続々と決定機を生み出す桃軍だが、またもポストに阻まれるなど不運が続く。70分前後においては、サイドから突破を図ったLores へのエリア内でのファウルと、セットプレーでの相手ディフェンダーのハンドの二つの出来事が見逃され、Gattusoはこれらの判定に対する異議で退席させられた。Palermoは監督がベンチから居なくなった後も攻め続けたが、Rafaelの活躍もあり最後までゴールネットを揺らせず。今年も3回戦で姿を消した。

ただ、3回戦敗退は物足りない結果とはいえ、内容に関しては及第点と言えそう。個人ではKyle Lafferty、Ignacio Lores Varela、Eros Pisanoの3人は良いサプライズだと思います。Laffertyは長身だけどひたすらボールを待つタイプではなく、自分で動くことも出来る選手のよう。懸念とされている得点力もSerie Bではさほど苦しむことは無い…事を期待したい。Pisanoは昨シーズンの不振から脱したようで、(キャンプでは人手不足の左をやらされていた)右サイドでこの調子が続くなら負傷離脱中のMorganellaは暫く我慢の時期が続くかもしれない。プレースタイル的にも長身のLaffertyにボールを供給する役割ならPisanoの方が相応しいかも。

来週はいよいよカンピオナート開幕。それまでにもう少しだけメルカートでの動きもあるだろうか。背番号がない人たちとSorrentino以外ではBacinovicとVazquezにはチームを去る可能性がありそうですが、中盤の代役の名前が全く挙がっていないのがやや不安。Gattusoの「中盤に求めるのは守備力と運動量だけ、パス能力は不要」という考えからして、Migliaccioが残ってくれていれば、と思うのだけど…。


―Gennaro Gattuso(試合後)

「相手が攻撃時に深い位置から放り込んでくることは分かっていた。(失点時、)Pisanoがクロスに大して”鶏がつつくような”軽い対応だったのは残念。彼らは放り込みという賭けを繰り返していただけで、我々は不運だった。しかしパフォーマンスと試合への熱意は依然として良いものだったと思うし、新シーズンの始まりとしては上出来だ。土曜日の開幕戦では就任初日に宣言した「シャツを汗だくにする」「この美しい場所に興奮を取り戻す」というモットーを胸に戦いたい。個人的には問題は特に無い。あるのはクラブに求められた目標と結果を達成することだけ。チームを去る日まで、金ではなく情熱のために仕事に取り組むつもりだ。

中盤にはこれまでのところNgoyiとBolzoniを起用することが多いな。Bacinovicもチームに良い影響をもたらせる選手だが、現在のシステムからして中盤にはより多くのエリアをカバーできる(走力のある)選手を使いたいんだ。今日はVazquezも他のポジションで使ったが、それはVazquezはドリブルという唯一無二の個性を持っていたから。Strunaをボランチとして投入する可能性もあった。彼のカバー能力は気に入っている。」

0 件のコメント:

コメントを投稿