Palermo"B"log: Munoz不在 緒戦を前にGattusoのコメント

2013/08/10

Munoz不在 緒戦を前にGattusoのコメント



Palermoは明日、Coppa ItaliaでCremoneseと対戦する。新監督 Gennaro Gattusoの初采配を前に、チームはプレシーズンで一貫して採用してきた4-2-3-1のシステムをテスト。守備陣はEzequiel Munozが負傷しており、Claudio TerziとSinisa Andelkovicの新入コンビがコンビを組むことになりそうで、ワントップもエース Abel Hernandezではなくやはり新入りのKyle Laffertyの先発が予想される。196cmの大型アタッカーは今のところ「得点力は低い」という前評判を良い意味で裏切っており、これらニューカマーが新天地でどのようなスタートを切るか。LP1のチームを相手に、リーグ戦開幕に向けた良いテストの機会となるだろう。

試合前日記者会見にて、Gattusoは主にプレシーズンでのチームのフィーリングを説明。まだまだ改善の余地があると考えているようだ。以下はその大まかな和訳。

―――

「準備は出来ていて当然。チームが私や仲間が思い描いていた理想の形でないのは特別珍しい事ではないし、それでも明日良い仕事ができるという自覚を持っている。このチームは素晴らしいゲームをできる。ムードという面においては、明日の試合はチームや街が自信を持つために非常に重要なものとなるだろう。内容よりも勝ってスタートすることが何より大事だ。

これを言わないのは偽善だと思うのだが、現役時代はこういう時、監督の緊迫感は(自分たち選手とは)まるで違うと感じていたものだ。我々は30人もの選手とスタッフを抱えているがね。もちろんスタッフは自分の仕事を軽減してくれているし、その働きぶりに満足してはいるが。試合について思うことは沢山ある。目を閉じて考えるのは試合において起こり得るあらゆる困難のこと。選手の時もいつもこうしていたし、様々な感情が入り混じるのは否定すべきものではない。ただしピッチでは選手たちの事を考えるべきだが。自分は落ち着いているし、チームがうまくやれると確信している。

レンツォ・バルベーラの観衆の前で初めてトレーニングした時は、自分も靴を履いてプレーしたいと思ったよ。あの状況で興奮しない人はいないだろう。ただ選手たちには今季、人々が彼らの口と我々の口の間にナイフを持っていることをよく理解しておけと伝えてある。火曜日の初練習での雰囲気や掲げられたバナー。それはこの街にとっての新しい熱意なのだと思いたいところだし、実際この街はそういった情熱に溢れているが、近年のチームへの称賛がそれについてだけなのはあまり喜ばしい事ではない。私には情熱と、仕事への意欲がある。我々を見た人は皆、我々のやり方が分かったはず。自分はチームに多くをもたらしたと考えているが、チームと街は一枚岩であるべきで、そのためにもっと苦難を共に乗り越えようとする必要がある。」

―――

ちなみにこれまでのプレシーズンでの戦い、気の早い人からは「Francesco Guidolinみたいだ」などと評されているらしい。フォーメーションは同じだが…はっきり言って結果は最高ではなかった。それにホームで7失点完封負けなど喫したらこの人の場合解任される前に辞任するでしょうね。

あまり多くなかったテクニカルなコメントで目に止まったのは「何人か明確に戦力外という位置づけの選手がいる」 「試してきた4-2-3-1では中盤にプレイメークはあまり求めていない」 の2点。構想外はおそらくセンターバックのSalvatore Aronicaか。他は状況次第でまだまだ変わり得る。

中盤に展開力を求めないというポリシーは我が軍の凋落が始まった11-12シーズンの最初の監督、Stefano Pioliのものと同じであることは不安をかきたてる。ただしあの年は開幕直前で監督を替えた上に3バックのPioliから4-4-2信者のDevis Mangiaに変更したものだからそれまでの編成が一瞬で台無しになった事による低迷だが…。キックオフは現地時間20時45分です。

■Cremonese戦 招集メンバー

GK: Fulignati, Sorrentino, Ujkani
DF: Andelkovic, Daprela, Goldaniga, Milanovic, Pisano, Struna, Terzi
MF: Bacinovic, Bolzoni, Di Gennaro, Embalo, Lores, Ngoyi, Sanseverino, Stevanovic, Troianiello, Vazquez
FW: Dybala, Hernandez, Lafferty, Malele

0 件のコメント:

コメントを投稿